HOME 新着NEWS about us 過去講座 つながり Blue Note access mail
              
 
 
サタデーナイトとは

子どもに関わる人がジャンルを越えて交流し、対話する場です。
ワークショップや、講演、対談を企画するとともに、参加者の交流会を行います。
横浜市にある保育施設、りんごの木子どもクラブが会場となっています。

主催、青山誠 渡部 靖成
  
            



主催者プロフィール
   
青山 誠

保育者(りんごの木子どもクラブ)。
保育の傍ら、執筆活動も行う。
著書に、絵本「あかいボールをさがしています」(小学館)、「こどもたちのミーティング〜りんごの木の保育実践から」(りんごの木/共著)、「おとこのこのポケット」(りんごの木)。
新幼児と保育(小学館)にて、「ブルーノート」を連載中。
 2010年3月に担任クラスに持ちあがった"サッカーボール紛失事件"を「ボールを探して・・」としてまとめ、第46回「わたしの保育」にて大賞を受賞。


   
渡部 靖成

プレイリーダー(NPO法人日本冒険遊び場づくり協会)。
フリーのプレイリーダーとして、多摩区や、港区をはじめ、各地のプレイパークの企画、運営に携わる。
FUJIROCK・KIDSLAND、TOKYOPLAYにも、プレイリーダーとして関わる。
三田サッカークラブ主催。「サッカー」を通して、子どもと子ども、子どもと大人、大人と大人をつなぐ、地域づくりに邁進中。

 
inserted by FC2 system